2009/03/26

ホームステイ・一期一会

暦の上では春なのに…NWは急に雨の毎日(泣)

それでも気温は徐々に少しづつだけですが上がっては来ているようで、庭においてあるロイヤルスターマグノリアのつぼみが、日に日に大きくピンクにふくらんできています。
待ちに待ったお花なので、とっても楽しみぃ〜!

****************

WA 001.jpg


先週末から我家には女の子2人の中学生が泊まっていました。
住んでいる市の姉妹都市にある中学校から20人ほどの子供達が、地域のお宅にホームステイをしながら、アメリカの学校や生活を体験学習するという旅行で、我家もホストファミリーとしてボランティアの参加。

最初は緊張していた2人も、日本語禁止!の英語での会話に徐々に慣れ、自然な笑顔が見れるようになったのに、今朝はもう日本へ帰国の途に。

学校へ大きなスーツケースと共に送り届けた後には、ジロウさんとしんみり。

「お家の中が静かだねぇ…」

たった6日間の滞在だったのに、観光したり買い物したり、一緒に食事をしたりした中で、彼女達も何かを感じて学んでくれた事を願いつつも、それ以上に私達家族も彼女達から学んだ事や思い出させてくれたことなんかもあって、濃い毎日だったのでしょうね。

お茶で一息ついた後、彼女達が泊まっていたお部屋に入ったら、メモが…

沢山の『Thank you』の言葉に目頭が熱くなってしまいました(笑)

毎日一緒に部屋でなにやら仲良くキャーキャー話していたリン。
午後に学校から帰ってきてこれ読んだら、泣くな、きっと。

4月から高校へ入学するという彼女達。
新たな3年間、アメリカで経験した沢山の『勇気』を持って思い切り楽しい学生生活を送ってくれることを願ってます。



Aちゃん、Nちゃん、またアメリカに遊びにおいでね。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events
*** comments ***
きっと素敵な思い出になったと思います。
リンちゃん、寂しくなるねー。
バーガーを手に、みんな楽しそう。
アメリカ!って感じがします。

Posted by あっちゃん at 2009/03/26 08:19
短い期間だからこそ必ず良い思い出になるよ!
充実した楽しい毎日に、このショット!アメリカしてて、凄い良い思いでになるだろうなぁ〜
SACHIさんよりリンちゃんが一番寂しがるだろうね
じゃ〜今度は一緒に日本行き?
Posted by Kalaka at 2009/03/27 02:01
少しずつ暖かくなってきていますね 気づいたらいつの間にか桃の花が咲いていますが 今年は大雪の影響か遅れているような気がします
 2人の生徒さんは良い思い出をたくさん作られたでしょうね ずっと忘れないでいると思いますよ
Posted by "moto" at 2009/03/29 00:46
☆あっちゃんへ
大人の観光って意外と思いつくんだけど、子供を連れて行く観光って結構思いつかなくって大変でした(笑)
2人にとっても我家にとってもいい経験であったのは間違いなしですけどね♪

☆Kalakaさんへ
リンは今から来年日本へ行く予定立ててます(-_-;)
沢山お手伝いしてお金ためなくちゃねぇー(笑)

☆motoさんへ
モモのお花ですか。寒くても一応春に近づいているんですね。
大人になってからでもいいから、いい思い出になってくれると嬉ですね。
Posted by SACHIより at 2009/04/02 12:30
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。