2009/01/31

ライスプディング/わらじバーグ(笑)

ここ数日、とっても霧が深い。
朝に霧がすごくても、いつもなら数十分で霧が晴れるのに、昨日も今日も1日中深〜い霧に。
こんな日は車の運転も歩く事も危険ですね。
嫌だ、嫌だ(-_-;)

Rice Pudding 005.jpg


久しぶりに作ったライスプディング。
昔は、お米をお砂糖とミルクで煮るなんて邪道だ!!なんて思っていたのに(笑)、ここ数年はココナッツミルクとココナッツをたっぷり入れてコトコト煮たライスプディングがお気に入り。

大人になっても味覚や好みってクルクル変っていくものなんですね。

やわらかいお米とココナッツの食感がとてもよくって、煮ている間から家中ココナッツの甘い香りが漂います。
仕上げには大好きなナツメグを。
ナツメグの香りがミルクの香りを寄り引き立ててくれるような気もします。

外が寒いと家の中でこんな温かくて甘いデザートがいいですよね♪

***************

先日、リンとチョコレートの話をした後にふと思い出した”わらじバーグ”(笑)

高校卒業前の受験等々でクラスが休みになる数ヶ月の間、進路が決まっていた私は近所の教習所へ。
地元だから、通っている生徒は同級生ばかりで、そりゃ楽しかった♪

で、真面目に?通い続けて数週間後に本試験で免許を取得。
その時一緒に試験を受けに行った同級生と、無事に免許が取れたらチョコレートパフェを運転して食べに行こう!となんとも可愛い約束をしたのでした。

才色兼備女子ちゃき、鉄砲玉みたいなマロ、イケメン黒ちゃんに私。

結局結果は無視して、合格した3人+不合格者(同級生なら誰だったか予想つくでしょう笑)はチョコレートパフェを食べにファミレスへ。

不合格者1名がトイレに行ってる間にチョコレートパフェ3つのオーダーと巨大ハンバーグ”わらじバーグ”を意地悪オーダー。
3人がゲラゲラ笑ながらパフェを食べるあいだ、彼は一人ブツブツ文句を言いながらわらじバーグを食べたのでした。


なんでこんな事を今更思い出したのかも、その何が面白かったのかも忘れちゃって分からないんだけど、あの頃の無責任感というか開放感というか、まだ完全な大人ではない年齢で親に経済面等々守られつつも自分で行動を決定できるという、中途半端でもあるけれど今思うと羨ましい(笑)『あの頃』が懐かしい。

今はもう皆パパやママ。
小学校からずーっと今に至るまで、たまに集まっては子供の頃に戻ってゲラゲラ大騒ぎ。
そんな皆にしばらく会ってないから、こんな昔のどうでもいいような事を思い出したのかな?
あらあら、ホームシックかしら?(笑)




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | Baking
*** comments ***
ホームシックかな^^;
近くにいると別にいつでも会えるからという気持ちから殆ど連絡を取らなくなったり、離れれば無性に会いたくなったりと、感情って面白いね〜♪

そんな時はsachiさん得意の【即行動】に移してみるのも良いのでは(^。<) 早速お友達に連絡して沢山笑って下さい♪ 
そして友達って、同じ思いを抱いてるときってありませんか? 『元気かなと思って連絡したの〜』『私もそう思ってたんだ〜!』なんて事^^

Posted by shama at 2009/01/31 16:57
ライスプディング 聞いたことはありましたが(食べたこともありません)見たのは初めてです 煮て作るものなのですね 自分はどうもおかゆやリゾットなどどろっとしたのは苦手なのですが この写真見ていると食指が動きます さすがsachiさんです 自分も最近はよく実家仙台のことを思い出しますね ポートランドに来てこの4月ではや21年 たまにビデオ屋さんで旅番組やドラマで仙台周辺がロケ地だと無性に懐かしくなります 1997年の11月に帰って以来かれこれ11年以上帰っていませんので今年は何とかと思っているのですが。。これも一種のホームシックなのでしょうか?
Posted by "moto" at 2009/02/01 01:20
☆Shamaさんへ
1月って毎年ホームシック的な感情がでるんだよね〜。今年も忙しい1年になるので日本には緊急の事がない限り帰る予定立ててませんのよ。
Shamaさんも、いつになったら来るのかしら〜?(笑)

☆motoさんへ
11年も帰っていないのですか〜。長ッ!
きっと本当に浦島太郎的な感覚になるでしょうねー。あんなに小さな街なのに(笑)
でも、帰国するのも面倒になってくるのですよねー親不孝かもしれないけど(^^ゞ
今年はぜひ帰れるといいですね。
Posted by SACHIより at 2009/02/02 04:34
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。