2008/12/19

Last minutesの旅:ALOHA!弐

いつもの旅行なら、私がほとんどの手配や見所なんかを調べて行くのだけれど、今回はジロウさんが率先して何もかもしてくれました♪(ラクチン☆)

まぁね、ジロウさんが言い出したのだから〜ねっ(^・^)

今年やたらとサーファー関連の映画や本を見ていて感化されたらしい、サーファーになりたい!リン(笑)の希望でノースショア方面へ。



ノース方面へ行くと言うことだったので、ちょっと前に何かで見た『Kukaniloko』と言う所へ寄ってもらうことに。

Hawaii 006.jpg


何にもない平原の真ん中にぽつんとある林。
入り口も小さな案内板が立ってあるだけで、車をその前に停めて歩いて中へ。

嵐の翌日だったので足元が悪く、赤土がサンダルにくっ付くは、ビチャッとはねた土が足に付き見た目が…う○こみたいに(爆)

Hawaii 008.jpg


『Kukaniloko』クカニロコ王族の生誕地とされている所で、800年ほど前には王族の女性がここで子供を産んだ聖地なのだそう。
置かれている大きな岩は、この上で子供を産んだとされる説とこの場所で産んだ後証として置かれた説とがあるらしくって、120年ほど前に廃れてしまった伝統の為はっきりしないらしいです(友人談)

赤土にまみれた足で、この後はすぐ近くのドール・プランテーションへ。

Hawaii 022.jpg


ここだったら子供も楽しめるかなーと思ったのに、リンはあまり興味なし(-_-;)

朝の開園直後で人もまばらだったので、ジロウさん、ここぞとばかりに駐車場の濡れた芝生でサンダルの赤土落し…緑が綺麗な芝生に赤いトレイルが出来ちゃいました、ごめんなさい^^;

以前私がハワイに来たのは遥か遠〜い17年も昔のこと。
しかも、LAの伯父宅に3週間ほど遊びに来て日本へ帰る際に数日寄った程度。
その時観光ツアーでオアフ島を一周したのですが、どこへ行ったなんてのはすっかり忘れ、ドールへ寄った事しか覚えてません(汗)

パナップル畑にドカンと建ってたドールの建物の中にはパイナップルジュースの機械が真ん中に置いてあって、無料で飲めた…ような記憶が。
ギフトショップもおまけ程度にしかなかったような?

今は綺麗で大きなギフトショップなんかあって、ジュースは無料じゃないんですねー(笑)

ここでは朝からパイナップルソフトを頂き、お庭をプラついて、そそくさと次へ。

ソースショア・マーケットプレイスでコーヒー・ギャラリーに寄ったあとは、サーフショップを数件はしご。
ジロウさんと友人(サーファー)、リンは飽きることなく何件も見て回ってる間、まったく興味のない私はカフェで買ったコーヒーを外で飲みつつボケーッと(笑)

小1時間は経った後、ビーチへ。

季節的にいつもより波も高くなってて、嵐の翌日だったので海は赤茶け色…サーフィンの大会も行われてて車も混雑してました。

途中、ウミガメ(ホヌ)が良く訪れるというビーチへ。

Hawaii 024.jpg


残念ながらこの日はホヌに出会うことはなかったのですが、その代わりにクリスマスの神様?が(笑)
上写真の右奥に見える、観光客と写真を撮ってる赤いオッサン。

っつうか、自称クリスマスの神様ってナンダ?

友人曰く、運がいいと10匹以上ものウミガメに出会うこともあるらしいですよ。
今度は天気のいいときに…。
*ビーチにはカメを守る為の看板やガードの方がいるのですが、それを無視してカメに近寄ったり、触ったりする観光客が後を絶たないそうです。ちゃんと守りましょうねー!

Hawaii 029.jpg


お昼はバーガーショップKua'Ainaで。

ハワイに着いたときから無性にハンバーガーが食べたくって、ずーっと言い続けてた私。

なので友人がバーガーショップに行こうか?と入ってみたらビックリ!
ここって有名だったのですねー。超混みでした。

とにかくデカッ!

頼んだアボカド・バーガーはアボカドもドーンと乗ってて…ま、アメリカ生活で慣れてしまったサイズでもあるので、もちろん完食ですけどね(笑)

う〜ん、だけど、個人的にはこの値段でこのサイズだったら納得もいく気はするけど、もっと美味しいバーガーと特にフレンチフライを期待したいかも。
わざわざは行かないなー。

腹ペコだったらしいリンは私よりも先に平らげ、次に行ったマツモト・シェイブドアイスも一人満足気に食べてました^^;
ち盛りって恐ろしい…。

さて、お腹がいっぱいになったら、眠くなる…。
友人も午後から仕事が入っていたので、お腹をさすりながらお家へ帰宅したのでした。






recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | Travel
*** comments ***
ハワイもいろいろな島があっておのおの神秘的なところがあり魅力的で ハワイに旅行したいという人が多いのもなんとなくわかるような気がします 実は自分も1992年1月だからかれこれ17年前にワイキキホノルルに2泊3日で行ったのですが 全然覚えていません 日本人が多いのだけは覚えていますが。このsachiさんの写真拝見していますとハワイらしさが出てて自分もいつかほかの島に行ってみたくなります
Posted by "moto" at 2008/12/19 02:28
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。