2008/12/01

サンクスギビング・ホリデー

Thanksgiving 020.jpg


サンクスギビングの連休も今日が最終日!(泣)
遅ればせながらですが、我家のサンクスギビングのご報告。

今年のサンクスギビングは家族だけでゆっくりと。
クリスマスが賑やかになるので、今年はサンクスギビングを控えめに。

それでも作るものは例年と変らず…アラン(息子)が1年で一番楽しみにしている夕食ですからね、何歳になっても期待は裏切れないのです(笑)

Thanksgiving 015.jpg


ターキーも小さめの11パウンド。
本当は胸肉だけをローストしようと思っていたのですが、年に1度くらいはやっぱりドドーンとターキーの姿を!!という食いしん坊達のリクエストにより1羽丸まんまとなりました(汗)

中には沢山のハーブと柑橘類とニンニクを詰めて。
皮と肉の間にもハーブバターとスライスしたレモンを挟んで、周りにはたーッぷりとハーブバター。

この日だけはダイエットのことは考えない…イヤ、考えてたら料理できないのよね(笑)

Thanksgiving 014.jpg


ほかには…
・ガーリックマッシュドポテト
・松の実と栗のスタッフィン/ドレッシング
・キャンディドヤム(ジンジャー風味)
・ローステッド・マシュマロヤム
・自家製シーザーサラダ
・前菜:ほうれん草のクリーム煮&パイ

我家の小さなテーブルがあっというまに満杯です。

Thanksgiving 002.jpg


デザートはパンプキンパイとタルトタタン。

リンゴが美味しいうちに作ってみたかったタルトタタン。
面倒なのかなーと思ったけど、作ってみたら以外に簡単♪
酸味が強いゴールデンデリシャスを使って、カラメルもしっかりと。
タルト生地は別で焼いてさっくり感を残して。
アップルパイともまた違った食感で、子供達も気に入ってくれました。

Thanksgiving 010.jpg


パンプキンパイはフィリングもパイ生地もいつもの配合と変らずなんだけど、今回はパイ皿ではなくってスプリングフォームを使ってクラストの高いものを焼いてみました。

なんとなく雰囲気が変わっていいかなーなんて。

早めのサンクスギビングディナーの後は、皆でゲームをしたり映画を見たりとしばらく満腹なお腹をさすりつつのんびりしてから、知り合いの御宅へ。

そこでも沢山のデザートを頂いてしまった我家…食べすぎ^^;

お家に戻ってからもまた映画を見て。
のんびり、のんびりしたサンクスギビングも良かったなぁ〜。

***************

翌日はブラックフライデー!
とにかくどこもかしこも大セール。

今まで一度もこの日のセールに行ったことがなかった我家です。
とにかく人ごみ苦手だし。
たいしてセールになってないんじゃないの〜?なんて半信半疑だったのもあって(笑)

でも、今年はジロウさん自らがセールに行こうとの爆弾発言(笑)

しかも我家から1時間半ほど離れたアウトレットに行く!なんて。
何か目的があったらしいんだけど、こんな事を言うなんて今までなかったから、リンと大騒ぎしちゃった(笑)

なわけで、お店は夜中12時に開くらしいのだけれど我家は仮眠を取って夜の3時に出発。
さすがに中途半端な時間だったからか、モールはガラガラ。
お陰で押し合いへし合いすりことなくゆっくり買い物出来ました。(店員さん曰く、夜の3時までは超混みだったとか)

7時にはお腹もペコペコ、近くで朝食をとって帰宅の路へ。

でも、我家が近くなってくるとほかのお店にも行きたいねー、ちょっとMacy'sだけ覗いてみよう!っていいつつモールへ。

そこでも結局プラプラと買い物をして、近所のスーパーへもよってやっとお昼前に帰宅。

そしてそして、その翌日、土曜日まで1日中買い物(笑)

今までクリスマスショッピングはクリスマスの2週間前にならないと本腰に入らなかった遅出の我家ですが、今年はすでに殆どのプレゼントはこの週末で買っちゃったし、ゆっくりクリスマスの準備が出来そうで嬉しいぃ〜♪

来年もハマるかもぉ(笑)

こんな充実した連休も今日が最後で寂しい気もしますが、明日からは12月。
今年最後のひと月も楽しく頑張るための充電ができました。

皆さんも忙しくなる12月ですが、風邪など引かないように過ごしてくださいね。

Happy Holiday!




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | Holidays & Events
*** comments ***
我旦那様が焼くターキーも良いけど、やっぱりSACHIさんちのご近所さんが良いかもね(笑

ブラック・フライデーは私も一度も行った事ないんだけど、凄いにらみ合いの取り合いだとか(怖い〜意。。。時間をずらせば良いのよね(メモメモ!
Posted by Kalaka at 2008/12/01 10:39
よい連休を過ごされたみたいですね この豪華な食事の写真見ていたら来年はsachiさんのお宅に呼ばれたくなりました(笑) 自分もブラックフライデーはこちらに来て20年1度も行ったことないです 特に買いたいものもないし並ぶのが面倒だし 子供のころは仙台市の1月3日の初売りは待ちどおしかったのを思い出します
Posted by "moto" at 2008/12/02 00:33
 すごい料理だねー
 盆と正月が一緒に来た以上に豪華ですねっ!
 
 SACHIちゃんの料理の腕は本物っっす!!

  家族がうらやましー
  
 仙台もめっきり寒いっっ 完璧冬モードだよ
 負けずに楽しく年越しましょう
    その前にクリスマスだね

  ブログ楽しみにしてまーす  
Posted by ちゃき at 2008/12/02 13:00
凄いなぁ〜!!!
やっぱりSACHIさんの料理見たら、私の料理なんて(−−;しかも食器は揃ってなかったし(−−;南国風の皿だったしっ!(−−;笑
全然サンクスギビングっぽくない雰囲気でした。

私も今年は初めて!!!自分でターキー焼いてみました。我が家は胸肉だけ。
でも。。。あまりにも気持ち悪かったので、来年からはもう焼きません。。。笑

私もブラックフライデーに買い物行きたかったけど。。。あまりの寒さと、娘がまだ小さくて熟睡中で旦那が反対だったので行けませんでした(;;)
去年は友達と行って、いっぱい買って、とても楽しかったのを思い出します(^^)

Posted by 桜 at 2008/12/03 07:22
うわ〜!すごいご馳走ですね。さすがサチさんです。アメリカのサンクスギビングが懐かしく思い出されます。ブラックフライデー、意外と?行った事なかったのですね。私も結局一度も行きませんでしたが、楽しそう〜、行っておけばよかったです。ゆっくりした連休が過せてよかったですね。またクリスマスディナーのup楽しみにしています!
Posted by まほまま at 2008/12/05 01:32
さすがっ! 美味しそうなお料理たち。見栄えも最高ですね!!
アメリカ人の主人と結婚して10年以上たちますが実はまだ一度も自分でターキーを焼いたことないのですよ。飲食係長で〜す(笑)。

近頃のSACHIさん家は前にも増して家族みんなでの行動が多く、優しく穏やかなアットホームな雰囲気が漂ってますよ。素敵ですね〜。

- Happy Holidays -
Posted by ミキ at 2008/12/08 04:00
☆Kalakaさんへ
毎年旦那様が焼いてくれるなんて、私には理想のサンクスギビングなんだけどなー(笑)ジロウさんがターキーを焼くなんて…ナイな一生(-_-;)

☆motoさんへ
初売り!懐かしいぃ〜。
近年は元旦から初売りが始まってたりして、なんとも情緒がなくなって寂しいですねー。

☆ちゃきさんへ
仙台も雪が降ったりしたみたいネー。こちらは今年は暖冬のようですのよ。
クリスマス、家族で楽しみだねー。

☆桜さんへ
おおぉ〜っ、桜さん焼いたのですねー。
そうか、気持悪い…私も毎年そう思うんだけど、なるべく考えないようにして扱ってます(笑)
我家もちゃんとした食器、欲しいなー。

☆まほままさんへ
まほままさんもブラックフライデー行った事なかったのですねー。なんだか意外だわぁ(笑)
今年は毎週のように大きなセールがやっていて、散財…気をつけなくっちゃ。

☆ミキさんへ
ご主人の実家で皆で祝えるのなら、それが一番じゃないですかー。うちはそれが面倒なことになるので(笑)
子供達が大きくなると親のほうが一緒に居たくって…迷惑がられてますがね(笑)

Posted by SACHIより at 2008/12/09 13:03
*** write a comment ***
name:

e-mail:

hp:

comment: [必須入力]

 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110493603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

*** track back ***
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。