2010/04/28

初めてのお味噌作り

2010年は毎日を丁寧に…


有意義な時間の使い方を…


新しいことにも挑戦してみる…



などなどと、年初めに立てた抱負。



もう今年も4ヶ月が終ろうとしているのに
数々の抱負の中のほとんどができていないまま日々が過ぎて
気をもむ毎日なのですが…苦笑




Miso 009.jpg



そうそう、でも、1つだけ今までやってみたかったことを実現しました!



お味噌作り(笑)




一人で挑戦するのはちょっと不安だったので、
お料理好きでこうゆうのにノリがいいお友達を巻き込んで。



まだ寒いうちに仕込無ければならないというので、
一応、ぎりぎりの3月末にしこみました。



Miso 011.jpg




お味噌作りに欠かせない米麹はアメリカのお味噌屋さんからお取り寄せ。
オーガニック・ブラウンライスの麹をこちらから。
オーガニックの大豆とお塩は近所のWhole Foodsで量り売り。



やわらかく茹でた大豆を潰して
塩と麹の混ぜたものによーく混ぜて、容器につめて寝かせるだけ。



そういえば、短大で作ったことあるな〜



と思いつつ、樽につめる部分しか記憶に無い(笑)


なんとなくお味噌作りと言ったら大変な作業を想像してたけれど
実際はけっこう簡単。



大豆が煮えるまでお喋りして〜
混ぜ混ぜしながらお喋りして〜
容器に詰めながらお喋りして〜


今は冷暗所で熟成中(多分ね)



1週間ほどで色が濃くなって、今は香りもお味噌っぽくなって来ました。


3ヶ月〜半年は寝かせたほうがいいようなので、
味見ができるのはまだまだ。



でも、楽しみだなー。











recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 02:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | Cooking

2010/04/20

桜しふぉんけーき

雨が続いたかと思えば、晴れがつづき。

相変わらず安定しないNWの春です。


今年は温かい冬だったので、プラムや桜も咲くのが早く。
雨も手伝って、もう散ってしまった所もたくさんありますね〜。


Sakura 004.jpg



着るものに困る毎日ですが、
とりあえず気分だけは春〜なので、桜の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼きました。


ちょうどお友達からの注文もあったので、自宅用と共に。



Sakura 002.jpg



底には桜のお花部分を敷いて、生地には葉を刻んだものを混ぜています。

桜の香りがフワッと広がって、ちょっとだけ塩気もあってなんとも不思議(笑)

ジロウさんからは不評でしたが(T_T)


ちなみにホール写真のケーキ左部分の色が違いますよね?

これは、型からケーキを外している時に
お花部分が型にくっ付いたッッ!と勘違いしてしまって
急遽ナイフを差し込んだので色が違うのです(泣)


小心者、ビビリの跡。


まぁ、お友達用じゃなくってよかったぁ…と安心したものの。
カッコ悪ぅ。



Sakura 006.jpg




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Baking

2010/04/18

Bleeding Hart

出血している心臓…



なんだかホラーな世界(笑)



ですが、植物の名前なんですよ。



Bleeding hart 001.jpg



日本名はケマン草と言うのだそうですね。


私はアメリカに来て初めて見たのがお義父さん宅の裏庭で。

春先に咲くたくさんのハートのお花がとっても可愛くって。
風に吹かれてゆらゆら〜ッ。


店先で売られるのもとっても期間が短く
2年待ってやっと手元に来ました!


ま、本当の所はまた今年も忘れてて…お義母さんがプレゼントしてくれたのですが(笑)


でも、やっぱりハートがゆらゆら可愛いィ〜ッッ。


Bleeding hart 003.jpg



毒性のある草花だそうですが…。
こんなに可愛いのに。


英語名もなんだかオドロオドロしいけれど、
よく見たら本当にハートから血がたれているように見えるんですよね(笑)




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Flower

2010/04/17

イギリスパンを焼いてみる

久々のパン作り。


つくづく私には向いていないんだなぁ…と思うのですが。



Bread NO1 002.jpg




せっかちなので、じーっと発酵を待つのが苦手なのですよ。



それなのに、

SAFイーストがあまりにも安くって思わず購入してしまったので、
久しぶりに食パンでも自分で焼いてみようかなーという気に。


ちなみに、今まで一度も食パンに成功したことありません(泣)


毎度毎度、持っている焼き型が何斤なのか分からず…。





とりあえず、今回1度目。


なんか、面白いかも。
ちょっと手間はかかるけど、練習して上手く焼けたらなーと
ワクワクしてきちゃいました(笑)


焼ムラ、穴、伸びの悪さ…


課題は沢山ありそうですが、
くじけずに時間かけて何度も焼いてこうと思います!








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | Bread

2010/04/10

うさぎ

いまさらなのですが…先週の日曜日のイースター。



Easter 016.jpg





お友達にいただいたアンティークのウサギを飾って。



リンはサンディエゴへ旅行中だったし、
誘われてたHood Riverでのイースターランチも悪天候だったのでキャンセルして。




今年のイースターはジロウさんとお家での〜んびり。




教会のあとは前々からジロウさんに作ってもらおうとお願いしていた
サラダボックス(テーブル型の畑とでも言いましょうか?)の材料を買いにいったり。


夕方からは映画『おくりびと』をNETFLEXで見ながら
ワインとチーズの夕食を。



Easter 022.jpg



二人で号泣しながら食べたデザートはルバーブのクロスターダ。


前日にもSimpaticaで食べたばっかりなのに、
その話をしたらジロウさんから「作ってコール」。


一人で美味しいものを食べてきた罪悪感も多少あったので(笑)
冷凍庫にあったルバーブをたっぷり使って、
パイよりも気楽に作れます。


苺とアイスクリームがあればもっと良かったのだけれどね。



久しぶりにのんびりした休日で、疲れも少し癒されたかな?









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2010/04/09

女4人集まれば…@Simpatica&Departure

本当は一人お休みだったから、女3人集まれば…なんだけど(笑)


気分は4人で…お喋りの量は4人以上だったし!


今回はまずSimpaticaで夕食を。





Simpatica 003.jpg





続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Restaurants

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

