2010/03/25

隔週の宝箱*Organic To You

お友達のお家で食べたカラフルな人参がおいしくって。

自然の甘さ。
人参らしい人参の味。

普段、あまり人参なんて気にしてなかったのに、


あぁ〜ッ、こんな人参たべたぁーいっっ!!



と、大げさなほどに感動したのでした(笑)



Organic to You 002.jpg





それで1月から始めました。



そのお友達から教えて貰ったオーガニック野菜&果物の宅配やさん。
基本的にはローカルで採れた時期の物を、食卓へというコンセプト。
ただ、この寒い季節はNWで生産できるものが限られているので、
他の州で生産されたものも。


根野菜なんかは、土がついたまま届くんですよ〜。




Organic to You 008.jpg





サイズも選べて、私はSサイズを隔週で。


Sサイズと言っても、かなりの量です。
果物が3・4種類を数個づつ。
野菜も5・6種類。


週によって届くものが色々ですが、
嫌いなものや好きなものの融通も効いて。


時には名前も知らない、見たことのないお野菜が。
一緒に入ってくるリストと照らし合わせて、


「あぁ〜、これってこれ?」


なんてことも(笑)


それはそれで、調理法を調べたりして、新たな発見が。


今まで買い物に行っても決まりきったお野菜や果物以外、
何を買っていいのか分からないことが多かったので、
これを始めてから、いつもお野菜が沢山あってとにかく便利!


夕食もお野菜のお料理がふえて、ヘルシーです。



可愛いバンにのったポートランドらしい(笑)お兄ちゃんが届けてくれる
この段ボール箱。


私にしてみれば、クリスマスのプレゼントを待つ子供のように
開けるのが毎回楽しみな宝箱なのです♪



Organic To You




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 13:37 | Comment(10) | TrackBack(0) | Living

2010/03/23

Dimsum

Dimsum(ディムサム)=点心

なんで、飲茶(ヤムチャ)って言わないんだろう????


S-Birthday 017.jpg



久しぶりに行ったディムサム@Wong's King
ポートランド近辺に住んでいたらきっと誰でも知っているレストラン。
数年ぶりに来ました…って事はディムサム自体も数年ぶり。


色々食べられるディムサムは楽しいですよね。
熱々で美味しいし。



ただ困るのは…




何の料理か聞いても分からないこと(泣)




どうしても、中国語訛りの英語がわからなーいッッ!




英語が母国語のジロウさんもいっつも???

かろうじて分かるのは何のお肉が使われているかどうかだけ(笑)



まぁ、たいていの場合はどれも美味しいのでいいのですが。



あ、あと、全部一気にカートの中を見せて欲しい(笑)
一つづつ見せられて、いるかいらないか決めるのって難しい。
だって、次に見せられたやつのほうが美味しそうかもしれないし。
ね?



そんな事を思っているのは私だけですかね?



最後の締めは、エッグパイとゴマ団子。
これらはとりあえずカートに見つけたらすぐにキープです!
前に来たとき、後々まで伸ばしてたらなくなっちゃって残念な思いをしたので(笑)



これで、久しぶりにディムサム熱がつき、
早速、美味しいお店の情報ももらって、只今いつ行こうかと考え中。

安くて美味しくて、ちょっとだけスリル気分が味わえるDimsumは楽しいランチですね(笑)








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Restaurants

2010/03/22

First Day of Spring

3週間ぶりの更新です…(汗)

ご無沙汰しすぎで、何を書いたらいいのやら。



とりあえず、もう、暦上も日々のお天気も春です!!



Spring Party 001.jpg



この季節には何か春らしいことを〜と、
お友達を招いて楽しいことを企画するようにしています。


去年は和菓子作り。
今年は春をテーマにポットラックです。


さすがに、美味しいもの好きの集まりは、
作ってきてくれるものも、珍しいものや美味しいものばかり。



うれしいぃぃーーーーーーーッッ!!!



カプレーゼサラダ、ノンフライのコロッケ、ズッキーニの肉詰め、つくね、お稲荷さん&梅の俵おにぎり、トマトとワカメのサラダに春雨のピリ辛サラダ、アスパラガスのサラダ…名前忘れちゃったけど珍しいお野菜の漬物。



はい、皆でキレイに平らげました(笑)



Spring Party 009.jpg



女子の集まりには欠かせないデザート。
今回はデザート盛りを用意しました☆



アガーで作ったマンゴープリン、オレンジのロールケーキ、タルト・タタン、桜のアイスクリームにラズベリームースとチョコレートのケーキ。



繊細さが無ーいっっっ(泣)
性格が仕上げに出ていますよね…反省。





ポカポカ陽気だったこの日。

こうやって久しぶりにお互い忙しい日々を忘れて、
家族のこと、学校のこと、仕事のこと、美味しいお店のこと、
お互いにアップデートしあって、自分をリセットできる時間でもあります。

お喋りの話題にもなった『ストレスってなんだ?』
ストレス、ストレスと何気なく使ってる言葉だけど、
一体、本当にストレスってなんなんだろう???


はっきりした答えがまだ見つからないけれど、
とにかく今日は『ストレス解消』になったのは間違いないんだよね(笑)














recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2010/03/06

お誕生日とひな祭り

ここ最近は過ごしやすいお天気が続いています。

NWは暖冬なんですかね?
結局、雪を一度も見ることの無い冬となりました。




S-Birthday 031.jpg



先週末の2月の末日は私のお誕生日でした。
いくつになっても、お祝いのメールやカード、お電話を頂くのは
とても嬉しいものですね(笑)


皆さんどうも、ありがとうございました。



日曜日だったその日は、お天気も良かったので朝から行動です。



ポートランドのベーカリーで朝食を。


沢山の人が出たり入ったり、騒々しいベーカリーなのに、
その音を聞きながらのんびりコーヒーを飲むのも
久しぶりになんだか落ち着きます。


その後はプラプラと買い物をして、飲茶を食べて…。


夜は家族皆でお祝いディナーを。


…ッと言っても、私が作るのですけれど(泣)




ただ、いつもと違ったのは…ケーキ。
今年はベーカリーで買おうかと思っていたら、ジロウさんからのサプライズ!


Cold Stoneのアイスクリームケーキが用意されてました。
(上写真)


中はレッドベルベッドケーキとイチゴとチョコレートのアイスクリームが。
美味しかったですよ〜。


お誕生日プレゼントは只今保留中。
何が欲しいか思いつかなかったので、見つかった時に…何にしようォ〜?


*************

S-Birthday 014.jpg



そして、ひな祭りも水曜日でしたね。


すっかり忘れる所でした。
今年はお雛さまも飾ってなかったし(-_-;)



ごめんね、リン。



なので、冷蔵庫にあったものでどうにかお雛さまらしく…

夜ご飯は生ちらし寿司に、茶碗蒸し、お浸しとお味噌汁。
デザートにはアガーを使ったお抹茶のゼリーと紅白白玉で。


写真撮ってみたものの、ぼやけているのでUPできません(泣)


日本で買ってきた銀杏あってよかったぁ〜(笑)
お魚頼んでおいてよかったぁ〜っ(笑)


日頃冷蔵庫が空っぽになってる日が多いのに、
これだけ運よく都合のいい食材があって、これだけ作れたら上出来だっ!
…って自分で言ってますがぁ。


そうそう、昔、私が小学生の頃の話。


私のお誕生日の日のご馳走といえば、必ず、ちらし寿司でした。
お誕生日会をやっても、ちらし寿司。

一度、大人数のお友達を呼んでお誕生日会をしたこともありました。
学校から急いで帰って来て見たのは、
和室二間に用意されたテーブルに沢山のお皿とミッキーマウスの紙袋に入った個別のお土産袋。
そして、お母さん手作りの大きな2台の苺がのったお誕生日ケーキと桶に入った綺麗なちらし寿司。


当時の私は、そりゃ、大興奮ですよ。


よくやったッ、お母さんッっ!!って(笑)


でもある年、どうして兄二人のお誕生日はお赤飯なのに、私のはちらし寿司なのか不満に思った事がありました。


その旨を母に尋ねると、

「おひな祭りにはちらし寿司なんだけど、お誕生日が近いから…」と。


そして確かそれ以来、お誕生日の日はお赤飯になったような気がします。





作るのに手間が掛かかるちらし寿司をせっかく作ってくれてたのに。
お赤飯も手間は掛かるけど、豪華さはちらし寿司のほうが圧勝なのに。



母の作ってくれるお赤飯もちらし寿司も滅多に食べられない今では





何で、どうでもいい事を聞いてしまったんだろう。




と、ちょっとだけ心が痛むのです。




どうせ、お赤飯だって、小豆を避けて食べるくせにっ。
















recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | Holidays & Events

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

