2010/01/29

SUMO

更新するのに時間があき過ぎて…記憶が薄れてきています(-_-;)

食べ物ネタが続いたので、ちょっとだけ別ネタを。



Sumou 013.jpg



今回の帰国の際、ジロウさんのハイライト…大相撲観覧。



初場所の初日。


せっかくだからと、桝席を。
席が向こう正面だったので、何もかもが後ろ向き(泣)

それでも、初めての両国国技館。
目の前の取り組みは迫力があって、興奮しどうしでした(笑)


Yokoduna.JPG



ただ…桝席…狭いんですけど…。


しかも、体の大きいジロウさんと小さく座れないリン。
コートやらなんやらで、ぎゅうぎゅう。

(;一_一)



そんな狭い席での楽しみは…やっぱり、食べ物、お弁当です(笑)

Sumou 016.jpg


幕の内弁当は売り切れていたので、力士弁当を。
何かと思ったら、人気力士それぞれの出身地の特産物?なんかがおかずになっていました。

他には国技館名物?の焼き鳥やあんみつにおつまみ。
ビールや日本酒を片手に相撲の観覧…


こんなに食べてたら、どっちがお相撲さんだか分からないお腹になりそうです(笑)


Kotoohsyu.jpg



ジロウさんのお気に入り力士のひとり、琴欧州。


清めの塩を握り締めて、キリッと。


テレビで見るのと同じく、かっこよかったですよ〜(笑)


Sumou 086.jpg


生まれて初めて目の前で見た相撲。

スポーツは何でもそうかもしれないけれど、
目の前で見たほうが迫力があって、応援にもなんだか熱が入ってしまって、
終った後もしばらくは余韻にひたっていました。



そして、初日ともあって、天皇皇后両陛下もいらしていたし、
かな〜り酔っ払ったマラソンの小池監督もすぐ近くの桝席に。


取り組み以外にも見所満載(笑)



特に私は相撲好きではないけれど、
また帰国した際には見に行ってもいいかなぁ〜とまで思いました。


ジロウさんは、超感動。
良かったねぇ〜。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 14:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | Travel

2010/01/19

旬☆牡蠣

『日本に行ったら、牡蠣を食べたい』

と、ジロウさんからのリクエスト。


実家のある宮城県、特に松島は広島と並んで牡蠣で有名なのですよ。


Sendai 142.jpg



ドライブがてらに東名かき処理所(奥松島)へ。

松島に何軒もある牡蠣の処理所へは、昔も来たことがあるので懐かしい。


かき処理所とは??
・・・・牡蠣を海で1年かけて種から食べられる大きさまでに育て、
    殻をむいて小売用に袋づめにする所。


Sendai 147.jpg


↑処理所の一角にある直販所にて…

処理所では殻をむくために沢山のオバちゃん達(いやいや若い方もいらっしゃいました汗)が
一列にズラズラっと並んで、一心不乱に手早く殻をむいていきます。


そんなところを母たちとフラフラ見学していたら、
気前のいい直販所のお兄ちゃんが

「中に入って剥きがけ味見していいよ〜っ」って。



やったぁ〜ッ!(笑)



Sendai 153.jpg



中では3人の女性が牡蠣の殻をむいてて、
次から次へと剥きたてを渡してくれます♪


身が松島の牡蠣にしては大きくて、プリプリしてて美味しいぃ〜ッッ!!


新鮮な海水の塩分がきいてます。


だから後口も生臭くなくって、サッパリ。


何度も言います…


美味しかったぁ〜〜〜。






もちろん夜ご飯用に、たくさん買って帰りましたけど。
とっても安かった!!(らしいです。母談)


Sendai 146.jpg


レモンで生牡蠣。
牡蠣しゃぶ。
牡蠣鍋。
牡蠣フライ。
牡蠣ご飯。

写真は無いけど、満腹満足!!



アメリカへ戻って来てから、やっぱり牡蠣がまた食べたくなって
スーパーで買った牡蠣をフライにしたのですが…


食べられたもんじゃなかった…泣


だよねぇ…(T_T)



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | Travel

2010/01/16

年中満腹*お正月

年中満腹。



ずーっとそんな4文字熟語?がぴったりな滞在中の2週間。

怖くてのれない、体重計。


いつもは我家の3人とも軽めの朝食なのに、
実家ではご飯にお味噌汁に沢山のおかずに漬物…とた〜んまり朝から平らげて。

お昼と夜は、作っておいた『日本に来たら食べたいものリスト』を
片っ端からやっつけないとッッ!!の勢いで…(笑)

ラーメン、お鮨、パン、おにぎり、お弁当、かに、牡蠣etc.....

特に、日本に住んでいたらどーでもいいようなものが
一番食べたくなったりするんですよね、こういう時って。

コンビニで売っている○○って言うような(笑)


そんなわけで、とにかく毎日お腹がいっぱい。


New Year 2010.JPG



お正月はさらに輪をかけてお腹がいっぱい。


久しぶりのお正月だもの、御節もお雑煮も〜☆


この際、母から作り方教えて貰おうとも思ったのですが、
まだ独身の頃にチョコチョコと御節作りは手伝っていたのもあったし、
今回はお正月くらいはゆっくりして貰おうと事前にネットでオーダーしておきました。


世の中、ホントにインターネットがあって便利ですっ!


ただ、あまりにもオーダーできる御節が色々ありすぎて…
決めるまで1ヶ月も掛かっちゃいました(-_-;)

値段も色々。
内容も色々。
量も色々。


結局はジロウさんに
「御節、どんだけ食べたい?」と聞いたところ、
「あるだけ食べたい」(何だその返事は???泣)との返事だったので、

ランキングも上位でなかなか好評らしい、九州のメガ御節を。


沢山の種類が入っていて、味もどれも美味しく頂きました。
3段、この内容で味も悪くなく、決して値段も高くなく大満足です。


仙台のお雑煮は醤油ベースに本当はハゼが乗るのですが、
我家はハゼなし。生臭くなるし。
どちらかと言うと、お雑煮にはお餅を入れないほうが好きだったりして。
そして、お雑煮と一緒に頂くのが餡子餅。


しょっぱいのと甘いのを一緒に…です(笑)


昔からの変わらない我家のお正月。


1日中、ダラダラと食べては飲んでおしゃべりして。


せっかくだからと、リンは母に着物を着せて貰いました。


Kimono.JPG



もともと母は着物の着付けを教えていたので、
リンも沢山の振袖の中から好きなものを選べることが出来てニヤニヤ。

最初は面倒だのとグダグダしてたくせにっ(笑)

青い振袖はリンの青い目と合って、なかなか可愛かったですよ。
近所の小さい神社の前で記念に写真を撮ったりと、これもいい思い出に。

着物を着ての歩き方、立ち方なんかをちょっと習って、
これでちょっとはおしとやかになってくれれば…いいのですけど、ね。


すぐに8歳の私の甥っ子とクッション投げが始まったので、2時間で限界でした(あぁ〜ぁ。)





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | Travel

2010/01/14

本年も…

2010年も早くも2週間が経ってしまったところで、なんなのですが…

明けましておめでとうございます。
今年も変わらず、無理せず、何かとマイペースなブログでいこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします☆



Mt. Hood.jpg



数日前に日本から帰って来ました。

ジロウさんとリンも一緒に約2週間。
6年ぶりにお正月を日本で満喫、でした。

日本への帰国は3年ぶり。
さすがに3年ぶりは…浦島太郎(笑)
記憶も曖昧になってたりして、街名を言われても???と、
「あぁ〜ッ、あそこ!」ってなるまでには時間がかかり(泣)
新しいビルやマンションが立ち並んでて、キョロキョロ、挙動不審。
飲み屋街は見慣れた看板が以外に多くてホッとしたり(笑)

ジロウさんも、リンも、昔のお友達に会ったりと、
3人それぞれバラバラな忙しいスケジュールだったせいもあって、2週間はあっと言う間。
今回はもうちょっと長くてもよかったなぁ…と後悔ですが。
ま、それはそれで次回への希望も持てるので良しとしましょう。


ただ、今回思ったのは…3年も間を置くのは長すぎる、という事。
今までは、色々と面倒臭いと帰国をためらっていたのですが、
『帰国』は私だけのためにするものではなく、日本にいる家族や親戚、友人へ
「私は元気でやっています」との報告や、
メールや電話だけでは分からない家族の健康・状況を確認するためのものだと、つくづく思ったのです。



日頃から電話もメールもほとんどしない親不孝な娘ですので…大反省。



3年間で、大人達は年老いて小さくなり、
まだ少年・少女だった子供達は素敵な青年・女性になり、
赤ちゃんはもうペラペラ喋る元気な子供達に。



たったの3年なのに。


またすぐにでも帰れるように、頑張ろう。
 *エッ?うるさいからそんなに早く帰ってこなくてもいい??笑


色々したいことも、食べたいものも、買いたいものも沢山の2週間。
素敵な出会い・再会もあって、忙しかったけれど充実してました!
これから徐々にブログでお知らせする予定ですので、お付き合い下さいね。



Mt.Fuji.jpg


皆さまにとっても、楽しい笑顔のある良い1年でありますように!


ちなみに、一番目の写真は出発時の飛行機から見たオレゴン州の富士山(?)、Mt.Food。
二番目の写真は着陸時の飛行機から見えた日本の富士山。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 10:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | Travel

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。