2009/12/25

Happy Holidays



Christmas 2009 001.jpg


今年の我家はツリーもないちょっと寂しいクリスマス…。
旅行に出かけてしまうので、家のクリスマスのデコレーションも暖炉の上のみ。

さみしいぃ〜ッッ!



それでも今年は初めてNポートランドのGrottoを見に行ったり、世界から集められたNativity(イエスキリストの誕生を人形で再現した置物)を見に行ったりと、クリスマス気分を盛り上げてみたり。


Christmas 2009 010.jpg


↑のボトルはスーパーで見かけた可愛いワイン。
サンタが葡萄を踏んでワインを作ってます(笑)

ワインどころのオレゴンらしいホリデードリンク。
ちょっと早目のクリスマスディナーと一緒に頂きました。

味は…ワインというよりはジュース的な。


Christmas 001.jpg


このケーキは職場のパーティへ持っていったもの。
中はダージリンティのシフォンです。


今年も例年以上にバタバタと過ぎて行きました。
振り返ると、自分の時間や家族との時間があまりなかったような。

来年は少し仕事の方はセーブして、自分の為に、家族の為に過ごせたらなぁ〜と思います。

皆さんも楽しいホリデーシーズンをお過ごし下さい。
そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします。

Happy Holidays & Many Blessings in 2010.





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/12/17

忙しい時こそ…

父親が今日も夜遅くになって仕事から帰ってきた。
ここの所、目が回るように忙しい。

まだ小さい息子が帰ってきた父親に聞いた。

「ねぇ、お父さんはお仕事で1時間にいくら貰っているの?」

仕事の疲れでイライラしていた父親は、その息子の質問に腹が立ち、

「子供が一生懸命働いている父親に向って聞く質問じゃないだろう!
 いくらだっていいじゃないかッ!」

「でも、どうしても知りたいんだ。お願い、お父さん、教えて?」

息子はしつこく聞いてくる。

「分かった、教えればいいんだろ!1時間$20だよっ。」
 
「じゃぁ、お父さん、ボクに$10くれないかな?」

すると父親はさらに怒り出し、

「お前は父親がいくら貰ってるか聞いてから、お小遣いをねだるのかっ!! 今すぐに部屋に戻って寝なさいッ!!」

と。

子供は部屋に戻って行った。

父親はさらにイライラしつつも、時間が経つと共に冷静になり、今まで息子がお小遣いをねだったことがないのを思い出し、少し息子に対してきつく当たり過ぎたと子供部屋へ向った。

「まだ起きているか?」

「起きているよ、お父さん。」

「さっきは少し怒りすぎたな。仕事でちょっと疲れているんだ。ゴメンな。ほら、$10。」

「わぁーいっ、ありがとう!」

息子は貰ったお金を握り締め、枕の下に隠してあるお金と合わせ始めた。

山になったお金を見て、父親は再び怒り出した。

「そんなにお金があるのに、お小遣いをねだったのはどういう事だ!」

ものすごい剣幕で息子を見下ろした父親に向って、息子は…

「ちょうど$10足りなかったんだ。
 はい、これで$20。
 お父さんの1時間をボクに買わせてください。」

                Radically Unchurchedより

Chocolate Chiffon 007.jpg


クリスマス、年末年始に向け、忙しい時期ですね。
ちょっと買い物へスーパーに行っても、人人人。

結構、苦手な時期でもあります(笑)

そんな中、ジロウさんが読んでくれた短いお話。

胸がキューンっっとなって、ボロボロ泣きました。

「忙しい、忙しい」とついつい口にしてしまいがちですが、
本当に大切なものって何でしょう?

あらためて、自分の生活のなかでのプライオリティーをしっかり見直して、
大切なものを逃してしまわないように、
ちゃんと地に足をしっかりつけて、毎日をおくろう。

これが来年の目標。


Chocolate Chiffon 002.jpg


この間、お友達とシフォンケーキを作った後にお鍋をご馳走になりました。

とっても寒い日で、お鍋日和(笑)

パチパチと音を立ててる暖炉に、綺麗なクリスマスのデコレーション。

素敵な旦那様と可愛い息子くんと友人。

熱々の美味しいお鍋を囲みながら、

あぁぁ〜ッ、これぞ『アット・ホーム』なんだわぁ…

と、ここでも友人家族から何かを学んだのでした。


ちゃんこ鍋の素は使えるッ!!


ってことの他にもね(笑)

もっと、何か大切なもの。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | Living

2009/12/11

Raincoast Crisps

この間、友人が

「チーズって無性に食べたくてしょうがない時と、絶対に食べたくなくなる時あるよね?」

と。

その時は

「あぁ〜、う〜ん?そうかなぁ〜??」

なんて思ったんだけど、




そうかも。




Cheese 021.jpg


私が無性にチーズが食べたくなるのって断然、夏が多い。

まぁ、暑い日なんかはキリッと冷えた白ワインが飲みたくなるから

かもしれないけど(笑)


特にブルーチーズが近年は好きだなぁ。
結婚してからはブルーチーズ好きなジロウさんの影響が大きくって、
今までは拒否していた、癖のあるようなブルーチーズも自ら買うようになリました。


Cheese 015.jpg


写真はしばらく前に食べたときの物なので、
どこのチーズだったかは忘れちゃったけど…確かオレゴンのローカルのものだったような。

どちらもクリーミー系のブルー。


で、私のイチオシなのが一緒にいただくクラッカー。

Raincoast Crispsのクランベリー・ヘーゼルナッツ。
ナッツもべリーもぎっしり入ってて、パリパリと言うよりは…
バリバリッのゴリゴリッ。



その歯ごたえと酸味とほのかな甘みが、チーズに合っていいんだなぁ〜。



いつもWhole foodsで買ってます。
ちょっとお高めですが…(泣)

でも、それだけの価値はある美味しさなので、チーズには欠かせないのです!

近所のWhole Foodsでは2種類くらいしか見たことがなかったんだけど、
ウェブで見たら他にも色々種類があるみたいなので
今度お取り寄せしようっと。

これからのクリスマス・パーティ/ディナーとかにもいいよね。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 04:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Cooking

2009/12/07

ありがとうを込めて*クッキー

12月に入り、そろそろクリスマスの準備もしきゃ…


でも、今年のクリスマスは空の上〜

なので、
クリスマスツリーも今年は買わない、ちょっと寂しい12月なのですが。
少しだけでも飾り付けしようかな。


とりあえず、まず始めにしたのがクッキー作り。


Christmas 2009.jpg



この時期になるとクッキーのエクスチェンジが盛んになります。

我家も毎年ご近所さんやお友達から、
様々な形・色のクリスマス仕様のクッキーやキャンディを頂くのですが、
可愛いアイシングが掛かったクッキーなんかは見てるだけでも楽しいィ〜。
クリスマス気分がより盛り上がります☆


で、今年は私も日頃の感謝をこめてクッキーを焼きました。

まずはいつもお世話になっているお友達へ。

典型的なクリスマスクッキーとは対称に
シンプルなものを…

↑写真、時計回り上から
レモンメルト
コーンミールとチェリーのクッキー
プラックペッパーとチーズのクッキー
ダークココアぼうろ

この先は私の思いなので、興味のある方だけどうぞ⇒続き。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2009/12/06

女4人集まれば…Blue

ちょっと早めの忘年会を兼ねて。

いつものお友達とガールズナイトアウト、今回はBlueへ。



Blue 003.jpg


ここは前々から気になっていた所。





ヨダレに注意!⇒続きを読む


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Restaurants

2009/12/03

11月のお花*パンプキン・チーズケーキ

しばらくお休みしていたお花のお教室に行って来ました。

11月はサンクスギビングのテーブルセンター用にっ、
と沢山の無理を聞いてもらって…先生、ありがとう。

November 007.jpg


ひゃぁ〜ッ、難しかった(汗)

久しぶりだったから、忘れてしまった事もあるし
コレを一人でもう一度やれって言われたら、無理、無理、無理。

出来上がりは、それでも何とか可愛くなってホッとしました。

いつになったら『復習』をするのやらぁ〜。



Pumpkin Cheese Cake 011.jpg


今回のお教室に持って行ったケーキは
季節柄もあるので、パンプキン・チーズケーキ。

と言っても、パンプキンをクリームチーズに混ぜ込むのは私的に
またもやゲ○の味を彷彿させるので(汗)
パンプキンはマーブル状にしてあります。

久しぶりに作ったチーズケーキ、
小麦粉不使用なのでかなりどっしりですけど
レモンが利いてさっぱりいけて、自己満足(笑)


でも
カロリー高ッ!


Pumpkin Cheese Cake 007.jpg




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | Flower

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

