2009/10/29

ホカホカ、肉まん。

寒くなると恋しくなるものリストに必ず入る…

肉まん・あんまん・○○まんの類。

日本だったら、コンビニですぐ買えるのに。

ここじゃ、ありえない(泣)


Meat Buns 001.jpg



無いものは、諦めるか、作る、の2択。

諦めるという言葉が私の脳にはないので、
必然的に後者になるのですが…。

そう言えば、ここに来て色んなものを作れる/作り方がわかるように
なりましたねー。
“それらしきもの”は作れるようになりました(笑)


で、今回は肉まん。

ホカホカの肉まん。

なんとも言えない香りの湯気のたった肉まん。です。


Meat Buns 005.jpg


アツアツの蒸かしたて。

超!おいしいぃ〜っ!!!!

あえて言うなら、具が倍くらい多くてもよかったけど、
生地も美味しいし、具の味付けも丁度いいィィ〜。

スタンドミキサーに生地作りはお任せで、
晩御飯作りながらでも作れたレシピは…



ジロウさんも、リンも気に入ってくれたので、リピ決定。
多めに作って冷凍もいいよね。

今度は同じ生地でピザまん作ろうッと!





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | Bread

2009/10/28

Strawberry & Rhubarb Pie


季節的にまったく合わないのですが…

初夏に仕事仲間からたくさん貰って冷凍しておいたものを使って、
ジロウさん&リンの大好きなイチゴとルバーブのパイを焼きました。



Rhubarb Strawberry pie 005.jpg


ルバーブというと、やっぱり夏ですよねー。

スーパーのベーカリーセクションでは、ルバーブのパイは通年買えるけれど…。
イチゴも初夏が旬だし。

パイ生地にはアーモンドプードルも入って、ざっくりNuttyです。
最近作るパイ生地の定番。

これからアメリカではホリデーシーズンになって、
ベーキングの機会も増えます。

カレンダーを見ると、あまり時間がないけれど、
この季節を楽しむのにはベーキングが手っ取り早い(笑)
今年はクッキーエクスチェンジなんかもしたいなぁー。
ね、誰かやらない?



今の季節的にはパンプキン・パイよね〜やっぱり。









recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | Baking

2009/10/27

秋の味覚大会開催。

秋真っ最中。


雨季も始まりぐずつくこの頃ですが、気持のいい秋晴れになった週末は、
いつも仲良くして貰っているお友達・家族と
秋の美味しいものを集めた“秋の味覚大会”となりました。



Fall005.jpg

ご飯とお椀の位置が逆です…お恥かしい



秋と言ったら、松茸に秋刀魚!!

という事で、メニューは…
松茸とまいたけの炊き込みご飯・秋刀魚・芋煮汁・大学芋・巨峰・
手作りキノコパスタ・バンバンジー・キャラメルマキァートシフォン

出身地の仙台では秋になると芋煮汁という、豚汁にお芋やキノコが入ったようなものをいただくので、秋の味覚には欠かせません(笑)


Fall 004.jpg


オレゴン産の松茸は日本に比べると安いのかもしれないけれど、
それでもやっぱり高価なものですよねー。

ま、キノコ類全般、ここでは高いのですけど…(泣)



お友達が作ってきてくれたパスタ。
モチモチしていてとっても美味しく、簡単に調理できるのも嬉しい。
シンプルにオイスターマッシュルームとガーリック、バター醤油で頂きました。
近い内にパスタの作り方を教えてもらわなくちゃ!!


お友達の可愛い息子くんと娘ちゃんがジロウさんの遊び相手になってくれて、
ありがとう(笑)
小さい子供がいると、(親は)忙しいけど、その可愛さで和みますよね〜。


毎回のことだけど、
美味しいものを気の合うお友達と沢山お喋りしながら頂くのって、
最高に幸せだなぁー。

秋晴れの下でグリルで秋刀魚を焼いてくれたジロウさん、
プレッシャーだったみたいだけど、
とっても美味しく焼けてました(笑)
ありがと〜。

また今度は冬の味覚大会もあるようなので、
それを楽しみにまた毎日頑張ります!

みんな、ありがとうねー。







recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/10/15

Espresso Italiano

エスプレッソ・イタリアーノ テイスティングのセミナーへ行って来ました。

ポートランドのパール地区にもカフェがあるCafe Umbria主催で、
イタリアからInternational Institute of Coffee Taster の講師を招いて、
カフェオーナーやロースターが対象で丸一日みっちりと行われたセミナーだったのですが…


疲れたぁ〜苦笑



Espresso 001.jpg





興味のある方は続きをどうぞ…⇒


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 05:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | Living

2009/10/10

秋*お月見

またまたご無沙汰になりました。

ブログからちょっと離れている間も、何かしら書けることはあったものの…(反省)

これから少しずつUPしていきます。

*********
先週末は十五夜でしたね。
日本では10月3日(土)だったようですが、こちらは満月が翌日の4日(日)。

時差としてもなんか不思議な気がします。

Moon Viewing 010.jpg


急に寒くなったNW。
満月はとっても綺麗に見えました。

そして、十五夜と言って思い出すのはもちろん“お団子”(笑)
団子粉があったので、少しだけみたらし団子を作りました。
写真を撮る前に、お腹の中へ…

我家はまさに『花より団子』です。

Moon Viewing 007.jpg


十五夜気分をより盛り上げてくれた可愛い置物。
春にホームステイで来てくれた女の子のお母様からの素敵な贈り物です。

日本ならではの季節を感じる小物ですよね。

ありがとうございます。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 08:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | Living

2009/10/01

Toji 土地


ジロウさんの誕生日お祝いに焼肉@Toji土地。




Toji 002.jpg



SEポートランド、Hawthorne Blvd.沿いの韓国料理屋さん。

綺麗な店内で焼肉食べられるのって、なんだか嬉しい(笑)

とりあえず、韓国料理を食べたことない人達も一緒だったので、
オーソドックスな前菜等々を…

Toji 004.jpg


焼肉用のお肉がテーブルに来てからは…
食べるのと焼くのに忙しくって、写真撮るのも忘れました(笑)


我家の男性陣&育ち盛り真っ最中のリン=肉食獣


大皿のお肉も心配することなくお腹の中へ…消えていきました。


どのお料理も美味しかったけれど、
アメリカで焼肉をとりあえず食べられるのが嬉しいですね。
しかも安いし(笑)


そして、ジロウさん曰く。


「美味しかったけれど…どちらかと言うと『牛角』の方が好み」


なんだそうです(笑)

まぁ、彼は焼肉というと日本の食べ物という感覚なのでしょうね?








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Restaurants

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

