2009/09/30

BIG 40 !!!

1週間も前の話になりますが…




G Birthday 006.jpg


ジロウさんも歳だけは一丁前なジェントルマンになりました(笑)

おめでとう。



G Birthday 021.jpg


そんな大人の仲間入りのお誕生日のケーキは
ビターチョコレートを使ったクリームとラズベリーの4段ケーキ。

甘党な大人たちのお陰で、
大きめサイズのケーキは、5分も経たないうちに完食。

作り手としては…嬉しいような、悲しいような(苦笑)

写真用に私の分を取って置いてよかったーっ。





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 06:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | Holidays & Events

2009/09/17

プルメリア

咲きました!

他の何よりも大事に育てていたプルメリア。

Plumeria 006.jpg


母が遊びに来た時に買ってもらってから3年。
いつになったら花が見れるのかと心配してた矢先のこと。

たくさんの蕾がついてるけれど、
一つづつしか花は咲いてなくって、きっと全部開花する前に
気温が下がってしまいそうだなぁ(泣)

Plumeria 002.jpg


ふわんっといい香り。
来年は一気に咲いてくれるといいなぁ。


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 09:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | Flower

2009/09/11

メロンパン

夏休みが終るまえにやりたかったこと。

リンとパン作り。

リンからも前から言われてたんだけど、
暑い日はヤル気が起きないし…なんて伸ばし伸ばしになってました。

で、夏休みが終る数日前の涼しい朝。
思い立ってパンを作ることに。

前にお友達のお家で習った手ごねを、復習をこめてリンにも教える。
以前、一緒にベーキングをしようとすると、
私の余裕がないからか、喧嘩になることもしばしば。
でも今回は、リンが成長したのか喧嘩することもなく
終始楽しくパン作り(笑)

Melon Bread 005.jpg


出来上がったのは皆大好きなメロンパン。

日本で買ったメロンエッセンスもあったので、
ちゃんとメロンの香りがしました(笑)

穏やかな気持ちで、リンとこうゆう時間を楽しめるのは嬉しいなぁ。




recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | Baking

2009/09/10

いくら丼

先日のタルト会のお土産の目玉となったイクラ(笑)

当日の朝、ファーマーズマーケットで手に入れてきたという筋子を、
皆でタルト作りの合間にほぐす作業を。

まだ時期が早くて小さいといっていたけれど、
とっても立派な筋子。
塩を入れたぬるま湯の中で菜箸を使って
豪快にシャバシャバすると簡単に取れる…ハズだったんだけど。

まー、なんとか代わる代わりで全てほぐし、
たくさんの綺麗なイクラをお酒と醤油に漬けて数時間。

皆は旦那さん(アメリカ人)は食べないから一人占めできる
って嬉しそうだったけど…(笑)

ちっ!
私は、イクラ好きなジロウさんにもおすそ分けしなくちゃだわ。


Ikura 004.jpg



おいしかったぁ〜!!!!

新鮮だから生臭みもまったくなくて、
ご飯おかわり、イクラもおかわり…
途中からはイクラの量のほうがご飯よりも多くなったりして(笑)

とっても美味しく頂きました。

Bさん、美味しいおすそ分けありがとう〜。



recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | Cooking

2009/09/09

タルトの会

祝日を含めて3連休だった先週末。
せっかくの連休だというのにお天気はグズグズ…。

されど、楽しい予定に変更はナシ!!

お友達のお家で梨が採れるから、
梨狩りついでにタルトを作りましょうとのお誘いを受けて、
喜んで行って来ました。

Pear Tart 014.jpg


それも和梨。
こちらで買える和梨は結構高いので、嬉しいぃ〜。

他のお友達のお家でも洋ナシが採れると、
そちらも持って来てくれたので、
キャビネットの黄色とタイルがとっても可愛い大きなキッチンで
さっそく2種類のタルト作り開始。

Pear Tart 004.jpg


タルト生地を休ませている間には
用意してくれていたキムチチゲ、お漬物サラダに
持ち寄りのポテトサラダやつくね、蕗のみそ焼きおにぎりと、
とっても美味しそうな(いや、どれも絶品でした!)を
ランチに頂きながらお喋り。

Pear Tart 002.jpg


沢山の美味しいものを頂いて、笑っているうちに
お腹もいっぱい…
少しのワインも手伝って、何をしに来たのか忘れる所でした(笑)

Pear Tart 009.jpg


腹ごなし後はパパパっと皆でタルトを仕上げ。

上写真手前は
和梨をバニラビーン入りの白ワインで軽く煮たものを
カスタードクリームにのせたタルト。
奥が
洋梨をアーモンドクリームと一緒に焼きこんだタルト。

どちらも食感が違って、美味しかったなぁ。

なにより、気の合うお友達とお喋りしながら
キッチンでの料理、そして美味しいものを分かち合う時間が楽しい。

あぁ〜皆、美味しいもの好き、食いしん坊のお友達でよかったぁ(笑)

今度はサンマをメインに秋の味覚大会を企画です。








recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 07:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | Baking

2009/09/05

幸せの鳥?

Humming Bird 002.jpg


『青い鳥』じゃなくて『ハミング・バード(ハチドリ)』。

たまにしか見ることの出来なかった鳥。
だから、ブゥ〜ンっと本当に蜂のような音が聞こえると、!!!嬉しくって大人気なく目をキラキラさせて見入ってしまいます(笑)

別に幸せが訪れるわけでもなく、なんとなく、幸せな気分になるということで…ムリヤリなタイトルな気もしますが(汗)

で、その鳥がここ数年、義父の裏庭にある木に住み着くようになったようで。

庭でくつろいでいると、ブゥ〜ンっと砂糖水が入ったフィーダーによってきます。

いつもならバタバタと忙しなく羽ばたきながらなのに、止っている姿を見るのも新鮮。(写真)

小さな小さなハチドリです。





recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Living

2009/09/04

午後茶

やっと昨日からリンの学校が始まりました。

家で一人のんびり仕事が出来ると、誰かさんはニンマリしてます(笑)





The Heathman Hotel 006.jpg


数週間も前のことになってしまうのですが…(汗)

ある日曜の午後、お友達とThe Heathman HotelのTea Courtにてアフタヌーンティしてきました。

前々から気になっていたのですが、なかなか予定やらが合わず。
念願かなってということになりました(笑)

落ち着いたティ・コートで美味しい紅茶と10数種類のサンドウィッチ・スコーン・ケーキ類を楽しみつつ、延々お喋り。

The Heathman Hotel 008.jpg


3人とも朝&お昼ご飯抜きで挑んだものの、さすがに全てのスイーツを平らげることは出来なくて、残りはお家で待ってる旦那さん達へのお土産に(笑)

主婦はこうやって楽しい時間を過ごしながらも、やっぱり後ろ髪が引かれる思いなんですよ!! 
分かっているのでしょうか、ジロウさん???



************

とても落ち着いた雰囲気のなかで優雅な気分を味わえる午後茶。
ホテルでは毎日予約制で行ってるようです。
今回は『自分へのご褒美』として、ステキなお友達と楽しんできましたが、また何かに理由付けて(笑)優雅な気分を味わいにお喋りしに行きましょうね〜。

(暗めの室内だったので写真が見難いですね…すみません)


recipe_blog_1.gif banner2.gif
励みのクリックお願いします! 

posted by SACHI at 01:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | Restaurants

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

